ギンポ山の季節が待ち遠しい~

★予約締切のお知らせ★

3月10日~3月14日の5日間は、既にご予約をお受けできない状態となっております。


★冬季休業のお知らせ★

2014年2月1日~3月1日まで冬季休業とさせていただきます。
営業は3月2日からとなりますので、宜しくお願い致します。


★海外ツアーに関して★

2月に予定しておりました、パラオ・モルディブツアーですが、都合により中止とさせていただきます。
参加希望されていた方には大変申し訳ございませんが、次の機会に是非宜しくお願いいたします。




平成26年2月5日

天気・・・晴れ
最低気温・・・16.4℃
最高気温・・・20.5℃




昨日の晩から北風が強まり、風もややひんやりとしておりますが

それでも20度超えてるんだからあったかいですよね~、石垣島は。



さて、今日はオニヒトデ駆除の担当日でしたが

こちらは古賀ちゃんにお任せして、ひたすら事務作業です。

色々と先が見えてきたので、仕事もはかどりますね~。






というわけで、今日は久しぶりにお魚の写真でも貼ってみようかな☆彡



f0121701_17432714.jpg




写真はたぶんまだ名前がついていないカエルウオです。

ヤイトギンポと生息環境が似ているので、ヤイトSPとかヤイト近似種とか呼んでます。



首のところに青い模様がありますが

これ、正面から見るとリボンの形していて可愛いんですよ~!



春からカエルウオたちの繁殖期に入りますが

写真の子は、その時期に撮ったオスの婚姻色です。


ふだんはもう少し地味な色をしていますが

メスにアピールするときは、綺麗な色になります。




人間の男性も、女の子口説くときはそれなりの格好でしますもんね。

同じですね~(*´▽`*)



この婚姻色になって、メスを誘うわけです。

うまく誘えたら自分の家に来てもらって、そこで産卵をしてもらうんですね。

自分の家に連れ込んでヤッちゃうわけだ。もんまにやる事変わらんのぅ。






カエルウオの種類によって誘い方も違ってきます。



ある者は、穴から飛び出してピョンピョン跳ねてみたり

ある者は、穴から体の半分くらい出して、激しくクネクネ踊ってみたり。

色んなのが見れて面白いですよ!




こういうの見るのにお勧めのポイントが、港から10分の場所にあります。

水深2~3mにある、通称ギンポ山。

ここには数種のカエルウオが住みついていて

時期になると、求愛行動も見られます。

カエルウオ好きでじっくり観察、撮影したいダイバーから絶大な人気を誇っています。


種類はその年によっても違いますが

過去一番多かったのが

イシガキカエルウオ、ヤイトギンポ、ヤイトギンポ近似種、ヒナギンポ、モンツキカエルウオ、フタイロカエルウオ、ヒトスジギンポ、これらすべてが一つの山(ハマサンゴ)で見られたんだから凄いですよね。


今年も沢山のリクエストをいただく事になりそうです(^-^;





By たけ


当店ブログ発展の為、クリックお願いしま~す!↓
にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングショップ・スクールへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



↓ 以下は当店とは関係の無い広告です ↓
[PR]

by ids-ids-ids | 2014-02-05 18:02 | 石垣島