素晴らしい珊瑚!!

天気・・・曇り
最高気温・・・23度
水温・・・24度
風向・・・東(強め)


f0121701_17193559.jpg今日もなんだかスッキリしない天気になってしまいましたが、徐々に寒さも和らぎ、過ごしやすくなってきました!

今回のゲストはいつも来てくれているお二人!
でも今回は訳あってシュノーケリングでの参加です(^^;)

本当はサンゴの綺麗な竹富港近くに行きたかったのですが、波が高くなりそうなので、「浜島インリーフ」に変更!




f0121701_17264820.jpg
このエリアは石西礁湖の一部でもあり、珊瑚がめちゃくちゃ綺麗です!

しかもこの前の台風の影響は、浅いリーフに守られてほとんど無傷!

特に今日は透明度が抜群だったので、最高に綺麗でした!






ちなみに僕は近くをウロウロしてみたのですが、しばらく根から遠ざかると、竹富南の藻場のような環境になっていて・・・ついでなのでチマチマ探してみると・・・


f0121701_17313984.jpgタツノハトコが「なんじゃこりゃー」なくらいいてて、正直びっくりしました。

マクロには弱いポイントと思っていたので、普段あまり使っていませんでしたが、ハトコに関しては出るわ出るわ、計10匹はみられました。

しかもどれも丸々と太っていい感じです☆



f0121701_17382656.jpg更に進むと、何もないところにポツンと根が・・・

気になって見に行くと、これがまたいい感じ!

根にはグルクンの未成魚がうじゃうじゃ集まっていて、更にスカシテンジクダイと、根の隙間を埋めるキンメモドキの大群!

そこに悠々と居座るユカタハタ!!

そして愉快な仲間達!!!



f0121701_17422364.jpg


ワイド好きにはたまらない根だと思います(^^)


その他、マクロも見てきました↓↓
(餌捕り中カンザシヤドカリ&たたずむウミショウブハゼSP)

f0121701_17475732.jpgf0121701_17484595.jpg















はぁ、ちょっとこのポイントを甘く見ていました・・・
また探索して面白エリアを発掘したいと思います。 

ではでは・・・   byたけ

f0121701_175533.jpg

[PR]

# by ids-ids-ids | 2006-12-19 17:53 | Comments(3)

今日から・・・

やっとこ始めてみました(*^_^*)

今まで使ったことがないので、使い方などあんまりわかっていませんが
これから覚えていきたいと思います(汗)


さてさて、もうすぐ今年も終わりですねぇ!
気付かないうちに、あと数日でクリスマス・・・ 実感沸かなすぎっ(・Д・;)
石垣も負けじと色々工夫しているようですが シーサーにサンタの格好させてもねぇ・・・
せめて雪くらい降ってくれればなぁ☆


ショップは昨日までしばらくノーゲストだったので(お恥ずかしながら)
今日は久々の海だったのですが・・・ 実は3日前くらいから激寒です!
特に昨日は最高気温が17度くらいだったらしいので
石垣島民にとっては真冬並みの寒さだったのです。
個人的には寒いの嫌いじゃないので逆に嬉しいですが、せめて靴下くらい履きたいです。(←持ってない)


f0121701_15122396.jpg話がかなり逸れましたが、今日のゲストは体験ダイブの方のみだったので
石垣南東にある波の静かな「桜口」付近で潜って来ました!
「桜口」自体は人が入りすぎているのでサンゴがかなり死んでしまっていますが
ちょっとずらすと、魚も多いしサンゴも綺麗だし水も綺麗だし
とっても沖縄らしい海が広がっています!
ただ、本当ならもう少しHOTな石垣(体感温度的な意味で)を体験してもらいたかったのですが
この時期なので、まぁ仕方ないですね(^^;)
でも逆にほぼマンツーマンで潜れるのは、夏にはない嬉しさだと思います!
[PR]

# by ids-ids-ids | 2006-12-18 15:17 | Comments(3)