カエルウオがいっぱい登場!

◎予約状況のご連絡

★7月25日26日
この2日間はご予約をお受けすることができるのですが、
デルフィーヌチャーターの為、他のショップさんへ乗合となります。
スタッフはうめか古賀が付きます。

●7月3日4日
●9月2日~4日、21日
上記の日程の予約が埋まってきております。

◎イベント告知
●7月31日
●8月21日
●10月26日の3日間限りのスペシャルイベント
詳細はコチラから→http://takeban.exblog.jp/24156723/






平成27年7月4日
天気・・・晴れ
風向・・・南東
気温・・・34.1℃
水温・・・30℃
潜ったエリア・・・竹富島東エリア&大崎エリア&石崎エリア






気温がとうとう34度を超えました~~~~~( ;∀;)

強烈な日差しと、この気温は

石垣島らしいと言えばらしいのですが、暑すぎるで~~~!





さて、毎日更新台風情報です。



現在の台風の進路予想はこちら!

f0121701_19205750.png




ぎょえ~~~~! みんな沖縄が好きですね~~(^-^;


内心、そろそろ台風が来てほしいと思っていますが

こんなにいっぺんに来なくてもなぁ~。。。




石垣島に影響が出そうなのは、9日と10日。

8日はギリギリ大丈夫そうな気がしています。







さて、ここから今日の海情報!



最近あまり見れていないという情報は聞いていましたが

今日はマンタスクランブルでマンタはずしてしまいました~~(^-^;

とはいっても、僕のチームはマンタいらないチームだったので

地形楽しんだり小さいもの見たりして遊びました☆彡







今日はカエルウオがいっぱい登場!




まずは、今日一番萌えた~こちら!!

f0121701_19251395.jpg




なんちゅう並び方~~(*´з`)

左のお父さんが2人の子供たちと何かを眺めているような

そんなわけはないんだけど(^-^; なんだか微笑ましい光景で胸キュンです☆彡







それから、面白かったのがこちら。



f0121701_1927216.jpg





は??


って思う人もいるかもしれませんね(^-^;


岩とそっくりな魚、オニダルマオコゼです。


まぁ、それだけだったら別に驚きもしませんが・・・・


よーく見て下さい。何か見えませんか??














オニダルマオコゼの顔付近に、イシガキカエルウオが乗っているんですね!



f0121701_19281682.jpg



カエルウオの左後ろくらいにオニダルマオコゼの目があるんです。

分かってて乗っているのかどうなのか。

とにかく、なんか平和な感じがして心が和みました☆彡





それにしてもイシガキカエルウオはカメに乗ったりオコゼに載ったり

すっとぼけた顔して色々やらかしてくれるので、ホント大好きです(*´з`)









これも、なんか挨拶か会話をしているみたいで、同じく心が和むシーンであります。

f0121701_19364236.jpg










こちらは、イシガキカエルウオのオスです。

婚姻色でメスを誘っているかと思いきや

この子はどうやら卵を守っているようです。

もちろん中の卵は見えませんが・・・


f0121701_19334737.jpg




卵を守っている時は、胸鰭をパタパタ動かして

穴の中に新鮮な海水を送っているので、見たらすぐにわかるんですよ。








こちらは、ヤイトギンポのオスの婚姻色。

写真はやや引っこんだ状態ですが

離れて見ていると、体を半分くらい出してメスを探しはじめるんです。

f0121701_19373626.jpg








こちらは、まだ和名の無いカエルウオ☆彡

だだ撮っただけですw

f0121701_19391751.jpg









エリグロギンポが可愛らしい場所にいました~☆彡

f0121701_19331653.jpg










カエルウオは見る者を幸せな気持ちにしてくれる素晴らしいお魚です!\(^o^)/








他にも可愛いのが~


アカネダルマハゼの幼魚(*´з`)

f0121701_19413475.jpg



このサイズは、文句なしで萌え~







こちらは、まだ小さ目のメガネアゴアマダイ。

f0121701_1942192.jpg



巣穴の周りでチョロチョロしているイソハゼが気になって気になって・・・ 可愛い!

巣穴の近くを不用意に通れば、イソハゼはもちろん食べられてしまいます。







こちらは、まだ和名の無い魚の幼魚。

和名が無いスズメダイは地味系が多い印象ですが

この子は綺麗な色しています☆彡

f0121701_19432634.jpg










久しぶりにナカモトさんにも会いに行ってきました☆彡

f0121701_19441293.jpg








シリウスベニハゼも可愛かった~!

f0121701_1945072.jpg








ゴンズイの幼魚がごっちゃりと群れておりました☆彡

f0121701_19452475.jpg








ハゼ好きなイシガキさんの一眼のストロボが不調で

予備で持っているTG-3のみでのダイビングだったので

普段は絶対にしない事をしてくれました。わかる人にはわかるはず。

f0121701_19465332.jpg





温泉に浸かって、お肌ツルツル~☆彡 笑

f0121701_19472190.jpg










温泉周りには、クサハゼがちらほら。

光を当てると体色が綺麗に見えるお魚です。

f0121701_19475735.jpg









グルクンの幼魚が多いです! 美味しそう!!笑

f0121701_19482879.jpg








グルクンの幼魚に混ざって、カマスの幼魚もいました☆彡

f0121701_1949982.jpg



グルクンの幼魚が僕と同じく美味しそうに見えたのか

必死に追い掛け回しておりました(^^)








などなどなどなど、

今日も沢山楽しめましたね~~(^^)/

お越しいただいた皆様、ありがとうございました~!




当店ブログ発展の為、クリックお願いしま~す!↓
にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングショップ・スクールへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ




By たけ
[PR]

by ids-ids-ids | 2015-07-04 19:50 | 石垣島 | Comments(0)